まつばや氏の世界

抗え、最後まで

ラノベ作家への入り口に立つということ。


どうも、みなさん。

 

 

今回は、「ラノベ作家への入り口に立つ」ということで書き綴りたいと思います。

 

 

基本的には、このブログは作品の原作置き場として、書いていくつもりだったのですが、、、。

 

 

やはりブログなのでたまには、駆け出し作家としての苦悩のようなものを、まだまだ未熟な今のうちから、書き残して行こうかと思いまして。

 

まぁ、週一ぐらいで更新したいですね。

 

原作をつらつら置いておくよりも、ブログの良さも出していきたいと思っております。

 

僕自信、まだまだゴミのような作家ですが、このシリーズが積み上がるころには、立派な作家になりたいなと思っています。

 


目標を決める。

 

f:id:ganbare-matsubayasi:20180506231046j:plain


目標を決めると言うことで、僕自信はじめは、やはりカッコいい小説家になろう!としていたのですが、実は普通の小説と言うものが嫌いですw

 

回りくどい文章と、わかりにくい描写。長々しいくて小難しい文章。

 

色々読んではみましたが、ダメでした。

 

そこで、たどり着いたのが、ラノベでした。

 

ラノベといえば、アニメが原作となったり、ゲームの原作になったりとで、一発で、これこそ僕の目標だ!となったわけです。

 

まぁ取っつきやすいし、誰でも読めるって所もいいなと思いました。

 

ということで、目標としては、ラノベ作家または、シナリオライターを目指していきたいです。


RPGツクールは、自分で絵がかけないのが嫌で断念。外注高過ぎ!!!


まったくの初心者が小説を書くには。

 

f:id:ganbare-matsubayasi:20180506231107j:plain

僕自信、小説の執筆は、始めてです。このブログで本当にゼロからかいてます。

 

したから読んでいけば、少しは成長してるかな?

 

それでも、昔から書きたいなとは思っていても、まったく書けませんでした。

 

ただ、それはあることを止めたら書けるようになったのです。


それは、プロットを書かないということ。


いままでは、プロットに拘りすぎで、プロットが完成しないイコール書けないとなっていました。


初心者のうちから完璧なプロットなんて無理ですから、そもそもプロットに満足できず、書き始められないという感じだったのです。


そこで、プロットをなくして、とにかく1日500文字ぐらいずつ書いてみることに。

 

すると、まぁかけるかける。

 

おもいつくままに、書くのです。初心者はやはり、書くことこそが肝だと思うので。


そして現在メインで連載中の、「NEVER END」が、3000文字に到達しました。

 

never end - まつばや氏の世界 (ganbare-matsubayasi.com)

 

 

 まだまだ3000で文字ですが、僕にもかけるんだという自信がつきました。


是非お試しあれ。


集客について

f:id:ganbare-matsubayasi:20180506231155j:plain

 

ここがこの先の課題です。

 

やはりたくさんの人にみて貰いたいので、力をいれていきたいです。

 

このブログは作ったばかりで、ドメイン的にまだまだなので、長期的にみるとして、外部サイトの、活用とSNSからの流入を目指していきたいです。


どのサイトも二重投稿は大丈夫なようなので、「なろう」や「アルファポリス」、Twitterなどで集客していこうかと思います。


最後に


まだまだ、駆け出しですが、将来このシリーズを見返して、やって良かったと思えるように、日々努力するので、みなさん是非ついてきてくださると嬉しいです。

では、