まつばや氏の世界

抗え、最後まで

ラノベ作家になるために必要な事。


どうも、皆様。

 

今回は「ラノベ作家になるために必要なこと」ということで、成長記録パート2となります。

 

この記事は、またまだ何者でもない人間が書いていますが、読んでいた頂いたら嬉しいです。

 

挫折と逃避


f:id:ganbare-matsubayasi:20210722225604j:image

やはり何事もうまく行かないものです。壁にぶち当たっては、周りとの差に苦しみ辞めたくなってしまいます。

 

そして相変わらずの借金地獄。

 

僕は、今までたくさんのことに挑戦してきましたが、基本的に何一続かなかったし、中途半端に辞めてしまう癖がありました。

 

プログラミングも、あんなに時間を書けて勉強したのに、モチベがなくなるとスパッと辞めてしまうので、無駄になってしまう。。

 

現在は四連休で、この頃の僕は完全に小説から逃げていました。また失敗したら無駄になるとか、どうせ書けないとか。そんなネガティブにまみれてダラダラ暮らしていました。

 

そんな自分に失望する毎日。

 

そんなことなら、やればいいのに。なのに動かないからだ。

 

典型的な屑人間。

 

でも、心のなかには創作活動をしたい気持ちは消えてませんでした。

 

身体が、動かないだけで。まだ情熱は消えてない。

 

今までとは違う感覚がしたのです。単純に、創作活動をやりたいと思っている自分がいました。

 

いままでの、挑戦は全て嫌々というか、お金のためだとか、そんな理由ばかりでした。

 

やはり死にたくてたまらない、僕にとって小説を書くということは、運命の出会いなのかもしれないと。

 

実際もう、僕には書くことしか生き残るすべがないのです。

 

これがダメならもうどうやって生きていけばいいのか、どうやって自尊心を守っていけばいいのか分からないのです。

 

やるしかないのです。

 

まずは書くこと。


f:id:ganbare-matsubayasi:20210722225701j:image

ここ最近は、小説の更新をサボっていました。

 

始めの頃は、やる気に満ち溢れていて勢いで書けていたんだなぁと思います。

 

ただのそのやる気も、長くは続かないもので、筆が止まってしまいました。

 

イデアがないわけではないんですが、書くのがしんどくなるw という現象が発生していました。

 

描きたい気持ちは、消えてないのに。

書けない。書き始められない。

 

あるあるなのでしょうか?

 

やはり、書くことを日常の一部として、浸透させる必要があるようです。

 

ルーティーン化を目指すために、平日はひたすら時間があるときは書く。

 

土日に推敲して、ブログやサイトに投稿という流れにしていこうと思います。

 

毎日、投稿だと。身体が持たず使命感に押し潰されそうなので、余裕を持たせることにしていきます。

 

それにかいてすぐ投稿だと、自分の文章のおかしな所に気づけない気がします。

 

数日後に、改めてみると。やはりここ変えたいな!のオンパレードでした。

 

推敲するたびき、作品は良くなる気がするので、投稿と推敲にタイムラグをもうけることにします。

 

最後に


f:id:ganbare-matsubayasi:20210722225746j:image

この世界に生きる価値はあるのだろうか、それでも世界は続くので、足掻かなくちゃ生きていけません。

この創作活動が、僕の未来の幸せに繋がることを祈るしかない。


ではまた。